みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

〜麺王〜史上最大のラーメン王座決定戦[再] 11:00

  • 途中から見た。主宰の高橋克典の進行が料理の鉄人鹿賀丈史を彷彿させられる。料理の鉄人ってTBSだっけ。
  • 中村屋麺屋武蔵なんつっ亭一風堂の四店がテーマ食材(マグロ、黒豚、タラバ蟹)を使って新作ラーメンで勝負する。
  • 審査員は森光子、泉ピン子峰竜太道場六三郎石川亜沙美亀田興毅
  • 覆面システムで審査されるのは先入観を持たれなくて公平だな。一店ずつ作るけど、ラーメンを見て、他店の店主があーでもない、こーでもないと言う呟きが面白い。
  • 審査員の石川亜沙美は全く存在感なし。記憶ではコメントしてなかったと思う。再放送だからカットされたのか。これに対して亀田は面白かった。料理の原点、自分の好みに合うか・合わないかで答えていて、このストレートさは貴重。亀田だから許されるコメントかも。他の芸能人だったら、理屈をつけそう。
  • このメンバーだったら、亀田と森を掴めば良いかなと思っていたら、一風堂のラーメンだけ完食した亀田、誉めていた森は一風堂に投票していた。その一風堂が優勝したけど、店主は非常に涙が滲んでいた。
  • 芸能人の舌だけではなく、お客さん500人分の舌も審査に入れるところは面白いし公平さが見える。素人さんの投票は中村屋がダントツに多かった。中村屋のラーメンを他店主は面白味が無いと言っていたが、味ではお客さんに評価された形になる。作り方を見ると、具に拘らず、スープに旨味を凝縮することに集中していた。
  • 一風堂が優勝できたのは、芸能人の得点のアドバンテージのお陰か。
  • この4店でもっとも評価が低かったと思われるのが麺屋武蔵。拘った割には狙いが外れていた。
    • 行列してまで食べたいと思わないので、武蔵では一度も食べた事無いんだけど、美味しいのかな〜?