みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

東大論文問題

 同賞を共同受賞した川崎広明助手は95年、筑波大の博士課程の学生として多比良教授に師事して以来、二人三脚で論文を量産してきた。「理論通りの実験データを出す神の手を持つ男」だと多比良教授はRNAに関する実験は川崎助手に任せきりだったが、今回の調査で、実験ノートが存在していないことも判明した。川崎助手は「パソコンにメモ程度を残しているが、ノートが実験の正しさを証明するのに必要なものだとは思わなかった」と説明した。

  • 驚いたのがこの部分。こういう発言をするなんて、学位を持った研究者とは到底思えないし、卒論、修論、博論と少なくとも三回指導を受けているはずなのに、指導教授はいったい何を指導していたのかと思う。
  • もう研究者としては終わりかなぁ。この世界で信用を無くしたら生きていけないのではないだろうか?
    • 他の社会でも信用は大事だろうけど。