みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大山阿夫利神社

  • 塚本みやげ店を出て、ケーブルカー乗り場に向かった。土産にピンズを買った。
  • ここでも先頭につけた。一番前の席を独り占めできたので、ビデオ撮影とICレコーダー録音を行った。こういうのも空いている時季だからこそできるもの。
  • 乗車時間は6分。所々でおじさんが解説を入れてくれる。標高678米。
  • 駅を出て広場がある。お土産屋さん。呼び込みが激しい。店の暖簾に”ルーメソ”ってあり、名物かと思いきや単純にラーメンののぼりが90度横に寝て裏返しだった。これに引っかかる人が多いみたい。
  • 神社へ。最後の階段。登りきるとカエルが出迎えてくれる。無事、帰るってことで。
  • いい眺めだ。
  • 大山獅子。干支の石像がぐるっとある。自分の干支を撮影する。
  • 何はともあれ、ご朱印を頂く。
  • ガスっている。
  • 何ィィ!!毎日限定100名でフリーパス提示すると、お守りをプレゼントだって。13時半なのでだめもとで聞いたら、まだあるって。無事、ゲット。よかった、よかった。
  • 本堂。お参りを済ませて、その辺を歩いてみる。
  • 大山名水入口に入ってみる。湧水を汲めるらしいけど、入れ物がないや。中には色々とある。
  • 季節柄、菊花展。特等首席と一等一席の違いは、素人にはわからない。
  • 少しだけ山道を歩いてみる。革靴なので慎重に歩かねば。
  • こういうコンクリート物が突然現れるとドキっとする。実際、何だろうね。
  • きのこさん、ざっす!!
  • 大山は神奈川県の探鳥地五十選らしい。確かに何か居そう。
  • 向こう側はほんのり黄色くなっている。
  • 二重之滝。落ち着くなー。シャッタースピードを弄って滝を撮影してみる。手ブレをこらえるのがしんどい。
  • 滝の少し先にある洞穴。ひとり二人はいるときついくらいの容積。何のための穴だよ。リアルに怖い。
  • 熊に注意。グンマーだけじゃない、カナガワもだ。
  • キリがないので、引き上げることにした。それにしても景色が良いな。
  • 14:30発のケーブルカーに乗った。帰りは結構込んでいた。
  • 先ほどの『塚本みやげ店』で味噌を買った。その味噌の調理レシピはもらえるので、家で作るのが楽しみ。今夜のつまみの味噌とうふ。結局、食べられなかったけどね。
  • 行きに目をつけておいた、きのこ型の大山こまがったので買った。ここのおっちゃん、ジョークがつまらんのだよwww。1,400円を14,000円と言ってみたり。観光客とのふれあいも楽しいのよね。
  • ”復刻ピンズ”という文字が目に止まった。これは見逃せないって。
  • 猫さん、チィース!!
  • 醤油ディプ回数の違いによる外観の変化。これもつまみ。
  • 観光案内所で柏木牧場の飲むヨーグルトを買った。この大きさで315円は安い。
  • バス停近くにあったコマの石像。
  • バス待ちの間にヨーグルトを飲もうかと思ったけど、タイミングよく15:10の臨時バスが来て飲みそびれてしまった。
  • 空気が良くて、水が美味しくて、豆腐も蕎麦も美味しければ大満足。来てよかった。
  • それにしても、ここはクローズドで不思議な空間だったな。