みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ぼたん!

起床

  • 07:55、起床。

巣鴨大鳥神社

  • 09:15、出発。
  • 10:03、西巣鴨駅到着。巣鴨商店街を巣鴨駅に向かって歩いた。高山寺で酉の市が行われていると勘違いしていたが、よく考えれば神社なんだよね。
  • 巣鴨商店街を抜けて巣鴨駅でウォーキングの受付を確認しにいった。今日はやってないようだ。ふと広場を見ると巣鴨大鳥神社での酉の市の看板が出ていた。巣鴨駅近くなので行ってみることにした。
  • 縁日も出ててたのしげだ。
  • 初めての訪問。こじんまりしてるけど、酉の市の雰囲気はばっちりある。ご朱印を頂いてからお参りを済ませ、お神酒を頂いた。それから、熊手を購入した。熊手を買うのは恥ずかしいので避けた。これは毎年来たい。
  • ここから大塚に向かって歩いた。超久しぶりに「ぼたん」でラーメンを食べることにした。

[食]博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店(゚д゚)<メシウマ

  • 11:23、入店。
  • 餃子とザーサイ。瓶ビールでスタート。散歩日和の陽気に、適度に歩いて咽が渇いていたからビールが美味い。
  • チャーシュー麺、タマゴトッピング。家系ラーメンスープにはない、こってりとした重いスープが美味い。どちらが美味しいではなく、まったくの別物なので比較するべきではない。久しぶりにとんこつラーメンを食べた。とんこくスープには細麺が合うね。スープだけでも、ビールのつまみになる。途中でニンニクを投入したけど、とんこつスープと麺でライスを食べたいとは思わないのが不思議。替え玉をする人が多かった。
  • 数年ぶりの訪問だけど、美味しさは相変わらずで何より。

池袋

  • 12:01、都電大塚駅発射。東池袋四丁目駅で下車した。たまに都電に乗るのも風情があっていいね。地下道を歩いてサンシャイン60に入った。梟の置物がサンタコスになっていた。
  • 「niko and...」でMICKY THE TRUE ORIGINALを1ガチャしたら「1990年のミッキーの王子と少年」がでた。任天堂のラバーキーチェーンといい、クオリティは高くてリピートしてもいいね。
  • アルパB1Fをチラ見してサンシャインを後にした。
  • 12:34、「CAFE de CRIE サンシャインシティ・アルパ店 」で小休止した。疲れた体に甘いチョコケーキが染みる。
  • それからハンズ1階を高速で冷やかし、久しぶりに「MINT」を訪問した。スポーツカードを集めたいけど、これ以上増えたら置き場所がないんだよなぁ。
  • マツキヨ前でマイメロの撮影会が開催されていて、コアな人の人だかりが出来ていた。
  • 西武百貨店の地価で黒糖焼酎を探すも選択肢は「れんと」しかないみたい。以前、楽天で探してみたけどお歳暮で贈れるような焼酎は見当たらなかった。日本酒なら楽なんだけどね。
  • 続いて、東武百貨店の山形物産展を冷やかすも購入までには至らず。13:48、屋上でフライドポテトを摘みながらビールを飲んだ。昼間はぽかぽか陽気でまだ外飲みが出来るね。この微妙なフライドポテトも外飲みの楽しさを上げている。
  • ここで今日の遊びはおしまい。帰路についた。帰りの三田線、うとうとしていた。

帰宅後

  • 帰りしな、ポイント5倍デーのドラッグストアによって、ボトルガムとトイレットペーパーを購入した。
  • 帰宅後、直ちにBig-Aへ買出しに行った。今日は、牛乳、顔缶コーヒー、玉子、サラダを購入した。
  • 帰宅後、灯油を補給しようとしたら電動醤油ちゅるちゅるの電池が切れていたので、セブンイレブンまで買いに行った。電池切れを予想してBig-Aで電池を買うのが正解だったが、徒歩1分圏内にセブンイレブンがあるのは便利だ。
  • NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」を聞きながら日記の補完をしつつ、ドラゴンクエストを進めた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 大根と玉子の煮物、サラダ、レバー焼き鳥。
  • 微妙だけど、胃が疲れているからこれで十分。