みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン番長!

起床

  • 07時30分、起床。

午前

  • 朝食後、コインランドリーへ。洗濯が上がるまでの30分を利用して、家であつ森をプレイ。日曜日の午前中はカブ購入タイムで、5000カブを購入するのに持ち物数の制限で家を販売者を数往復するため意外と時間がかかる。
  • 洗濯が終わる頃合いを見計らってコインランドリーへ。とりあえず乾燥機を10分回してみる。待ち時間に缶コーヒーを飲みながらスマホ弄り。10分後、これで終わってもよかったが微妙に湿気っているのでもう10分追加した。

赤羽

  • 09時50分、出発。
  • 09時57分、赤羽駅西口行きバス乗車。
  • 10時14分、赤羽駅西口到着。
  • 赤羽駅での景品配布は終了していた。昨日貰って正解だった。赤羽駅ホームでヤクルトを飲んだ。直ちに上野に向かった。

上野

  • 10時52分、上野駅到着。
  • ヨドバシカメラ マルチメディア上野2号店」でAQUOS sense3を物色。スマホの電池が膨らんできて、ケースに隙間ができているので最近気づいたため機種編に来た。シャープは5Gを売りたいのか、AQUOS sense3は無く、4Gでお手頃のsense basicのRAM/ROMは3GB/32GBと中途半場で、ワイが使用している3年前のAQUOS Rよりもメモリが少ないという残念な仕様と判明。ここは諦めて、アメ横を歩いて御徒町方面に向かった。
  • 閉店セールのアニキの店では、マスクが店頭ワゴンで投げ売りされていた。マーク無しは50枚で約400円程度に下がっている。
  • 「ホルモン番長」で肉でもつついていくことにした。

[食]ホルモン専門店 焼肉ホルモン番長 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時12分、入店。コロナ前に比べて、客足は鈍いみたい。
  • 生ビール@290円でスタート。
  • 三種盛りランチ(鶏肉、豚カルビ、豚ロース)@880円。
  • 肉からの追いライスをビールで流す「下品の極み」というテニヌの王子様の技みたいな食べ方が美味いのよ。
  • 1,680円の豪華ランチじゃなくても、プロの味付けなら880円の焼肉で十分。880円でお代わりできてウーロン茶1杯無料って、コスパ・タカシだ。本日の酒量は生ビール2杯。
  • 仕事終わりみたいなワイシャツのサラリーマンが、一杯やっている姿を見るとほっこりするね。

秋葉原

  • 食後、歩いて秋葉原に向かった。
  • 閉店した「クリエー鉄」跡地。動物をモチーフにしたステンレスキーホルダーを販売していて7~8年は通ったかな。
  • ヨドバシAkibaでダメもとでAQUOSを確認。sense3はAU売り場にはないが、UQdocomo売り場には在庫があった。型落ちの本体が流れてるんだろうな。で、4GのZEROシリーズはmicroSDをさせないという、これまた中途半端な仕様。
  • 12時30分、「カフェ・ベローチェ 秋葉原駅前広場店」で小休止した。その間、楽天で白ロムのAQUOS sense3を購入した。2,500円分のポイントがついて、差し引きすると27,500円だったので良しとしよう。これを逃すと5Gに切り替わるまで不自由する可能性もあった。
  • 13時19分。秋葉原離脱して巣鴨へ。

巣鴨

  • 巣鴨駅は、「タヌキマリオ」。
  • ファミリーマート 巣鴨駅前店」でレモンサワーを購入して、すがも桜並木通りへ。狙っていた1等ベンチ(1台)は先客がいて、2等ベンチに向かうも1台目は使用中、なんとか2台目を確保できた。外飲みするのに気持ちのいい気温だ。
  • 巣鴨地蔵商店街へ。激安バッグ店店頭ワゴンでは、またぞろマスクが安売りされていた。高岩寺でお参りをしてから、マルジへ。マルジでもマスクが激安プライスで販売されていた。まぁ、買わないけど。買うなら薬局だよ。
  • 西巣鴨駅に向かうのに商店街から中山道にでた。中山道を歩くのは新鮮だ。
  • 西巣鴨駅から三田線に乗った。コロナの影響を引きずっていて、座れて助かるんだな。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。鍋の具材目当てであるが、米国産三元豚ブロック肉を発見。昨日購入したブロック肉は1本千円であったが、300gで400円。Big-Aでブロック肉を買えるならチャーシュー作り放題じゃないか。20%引きのハーブ鶏肉を購入。家でよく見たらタイ産だった。
  • 帰宅後、さっそくチャーシューを煮込む。昨日のタレに料理酒を追加して煮るだけ。
  • 25分煮る間に風呂掃除をした。肉をひっくり返して15分煮て、火を止めて15分浸漬後、引き揚げて冷ました。この半分は、おじさんへ。
  • 17時00分、安部礼司を聴きながらゴロゴロした。
  • 18時00分、市販の鍋スープを用いてちゃんこ鍋の仕込み開始。期限切れのキャベツサラダや野菜炒めセットを投入した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製のちゃんこ鍋。
  • ごちゃごちゃだけど普通に美味し。