みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

誕生祭!

起床

  • 02時00分、寝落ちした。好きな作品であるProject ARMSの動画を見つけてしまい、見ていたらこの時間になっていたところまで覚えている。
  • 04時00分、スマホで確認した時間。2時間しかねとらんやんけー。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、直ちに洗濯を仕掛けてから、Big-Aへ買い出し。牛乳2本、玉ねぎ、人参、サラダを購入した。今朝は時間との勝負である。

戸越神社

  • 09時30分、出発。
  • 10時24分、三田駅浅草線に乗り換えて、さらに泉岳寺駅西馬込行きに乗り換た。このルートは検索でひっかからなくて、1本早い時間につけた。戸越駅ではA2出口から出ると楽。改札で電子駅スタンプをゲットした。
  • 10時45分、戸越神社到着。
  • お参りを済ませてから、誕生日御朱印をいただいた。身分証明書を提示して、書置きの見開きご朱印に名前を書き入れてくれるシステム。とても丁寧に対応していただいた。
  • 高齢の猫さんが寝ていた。来年も会えますように。
  • お茶をご馳走してもらって、誕生日につき専用のお盆で提供された。セミの鳴き声をBGMにしばしまたーりした。こういうお茶の飲み方は、風流があって憧れるね。
  • 戸越神社を離脱。
  • 11時19分、浅草線戸越駅発車。高輪神社は、白金高輪駅だと思っていたら高輪台駅からいけるんだって。ここからすぐだ。
  • 11時23分、高輪台駅到着。改札でで電子駅スタンプをゲットした。品川区には馴染みがなくセレブなイメージなので、他所の庭を歩いている感覚だ。

高輪神社

  • この辺りで標しくぃを発見。目を凝らしてみると、標しくぃは街中に割とあるんだな。
  • 桂坂。由緒正しい坂なのだろうけど、タモさんなら詳しそう。
  • お参りを済ませてからご朱印を頂いた。誕生日のご朱印があると思い込んでいたが、そういうのはないんだって。
  • 早々に離脱して高輪ゲートウェイ駅に向かって歩いた。周囲は工事中だけど、近未来感を感じさせる工事現場だった。気が遠くなるほどの金が動いてるんだろうな。
  • 高輪ゲートウェイ駅には初めて来た。トラベラーズノートパスポートサイズに駅スタンプを押した。
  • 12時07分、京浜東北線高輪ゲートウェイ駅発車。運よく座れた。
  • 12時38分、赤羽駅到着。まずは腹ごしらで、大戸屋ですけそう鱈と野菜の黒酢あん定食を食べることに決めていた。

[食]大戸屋 赤羽駅東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 店舗入り口で期間限定のヤングコーンのしそ巻きチキンかつ定食を見つけてしまった。ヤングコーン好きとしては見逃せないが、すけそう鱈も捨てがたく迷いに迷った。
  • 12時43分、大戸屋の待機列に加わった。着席した際に店員さんから期間限定ですとレコメンされた勢いで注文してしまった。
  • ヤングコーンのしそ巻きチキンかつ定食。
  • 大戸屋の揚げ物は間違いないけど、食べようとするとばらけてしまう欠点があった。
  • 梅おろし入りの和風出汁つゆとクミン入りのスパイスミックスで頂いたが、おろしソースは衣がべしゃべしゃになるのがいかんともってところ。普通のソースもオーダーすればよかったかな。
  • これはこれで十分美味しいけど、初志貫徹すればよかったという消化不良が残ってしまった。
  • 大戸屋を出て赤羽八幡神社に向かった。

赤羽八幡神社

  • 13時30分、赤羽八幡神社到着。
  • お参りを済ませてご朱印を頂いた。
  • 13時45分、成増駅北口行きバス発車。ナイスタイミングで座れて助かった。

帰り

  • 途中下車して、寄り道するファミマでクーポン券を行使してサントリー生ビール500mLをもらって、ミニバタークッキーを購入した。
  • 飲み歩きしながらいつもの公園に向かい、ベンチに座ってしばしマターリした。この公園いいな。何もすることがない休日は、ここで飲むのもありだな。
  • その後、最寄り駅のスーパーまで歩いて、豚肉を購入した。

帰宅後

  • 直ちに洗濯2回転目を開始。シーツ類を洗った。隙間時間に玉ねぎと人参を切った。終了後、直ちに洗濯3回転目を仕掛けた。2回転目の洗濯物を干してから、玉ねぎ、人参と豚コマを炒めてカレーの下準備をした。
  • 3回転目の洗濯を干してから煮込みに入った。
    • ジャワカレーとゴールデンカレーを半分ずつの覚書:玉ねぎ大玉3個、人参4本、豚肉400g、とんかつ用豚肉1枚、水1200mL、醤油お玉1杯、ケチャップとソースはお玉半分ずつ、S&Bカレー粉小さじ2杯。
    • 豚肉は600gくらいあってもよい。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製カレー、サラダ。
  • 今日は、自分でも行けてると思うカレーになった。水は、1200mLが良さげた。

夕飯後

  • 改装が終わったドラッグストアへ買い物に行った。その前に、少し遠回りしてネオンのある交差点まで足を延ばした。ネオンがピカピカ

外貨

  • 昨夜、ドルを143.77円で買って、今朝144.55で売った。今日一日の行動費をさっぴいてもおつりがくるから十分じゃね。
  • 142円弱で買えたとき、売るのをもう少し待てばよかった。そんなもんさ。

Youtube

  • 戸越神社でご馳走になったお茶。