みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

福生散策!

起床

• 04時50分、体を起こしたら目が回ってふらついた。水筒の氷水を多めに飲んでみたものの軽い熱中症かも。
  • 06時20分、起床。

福生

• 08時10分、出発。パスモを落として焦ったが、思い当たる場所に戻ったらすぐに拾えて助かった。こういう凡ミスが多くなってしまった。
  • 09時01分、 山手線巣鴨駅。
  • 09時05分、サブのスマホでトラックヒストリーを起動した。スマホの電波を拾って軌跡を記録してくれるのでGPSよりも正確である。昨日は、起動だけして開始ボタンを押し忘れてしまった。
  • 09時22分、中央線新宿駅発車。座れて助かった。
  • 10時15分、福生駅到着。行動開始。駅前にはカラーマンホールがたくさんあるけど、予算が潤沢なのかしら。
  • まずは、福生市観光案内所 くるみる ふっさを目指して歩いた。観光所までの道のりがすでにとても新鮮で、旅行2日目の感覚があってとても楽しい。観光案内所といえば駅の近くにあるものだと思い込んでいるけど、くるみる ふっさは、駅から5分ほど離れた場所にある。US AIR FORCE F-16とUNITED STATES ARMYのピンズとハンドタオルを購入した。
  • それから、福生神明社に向かった。伊那福生線沿いに歩いて、新奥玉街道に出たら左折して道沿いに歩いた。歩いている人が、ほとんどいない。

福生神明社

• 10時45分、到着。お参りを済ませて、ご朱印を頂いた。
  • 本堂。
  • 次の目的地である田村酒造に向かった。

田村酒造

• 明神通りから松林通りに出てしばらく歩いたら暑さにやられて、コカ・コーラの自販機でリアルゴールドを購入した。コカ・コーラアプリでスタンプを貯めているので、こういう時はコカ・コーラ自販機での購入を湯煎している。
  • 玉川上水を渡れば田村酒造まではすぐそこ。ここにも標しくぃがあった。
  • 趣のある看板。
  • 酒蔵の入り口かな。
  • 物販コーナーで日本酒を購入したら、入浴剤をおまけしてくれた。

福生駅へ

• 田村酒造を後にして、帰りは新奥多摩街道沿いを歩いて宿橋通りに入った。宿橋通りは、整備されていて城下町の道路っぽかった。都内なのに旅行気分を満喫できた。まだ前半千なのに。
  • 伊那福生線に戻り駅近くのハッピータウン生鮮市場で涼みがてら入ってみた。見た目は地元密着のスーパーみたいだけど、お酒の販売はなかった。お酒を販売する権利をもっていないのか、お店のポリシーなのかわからないけど、需要はあるだろうに。
  • 福生駅西口から東口へ抜けて西友で小休止をとって後半戦に備えた。後半戦は、横田基地方面を歩いてアメリカンダイナーでランチをとって、雑貨を見る予定である。

横田基地方面

• ファミリーマート福生駅前店でクリアアサヒを購入して喉を潤した。
  • やなぎ通りを歩いて多摩橋通りを出たところで間違えて右折してしまった。各所に立っている警備員さんは、外人が多かった。土地柄だろうか。
  • なんとか無事に16号に出られた。左手には横田基地が見えて、お店を探しながら16号沿いを歩いた。アメリカンダイナーや雑貨店がこじんまりと集まっているものと勝手に思い込んでいたがそうではなく点在していて、しかもお盆でお休みの店が多かった。
  • 営業している雑貨屋さんがあったけど、お店の外観を見るだけで十分雰囲気を味わえた。中に入る勇気はなかった。
  • 福生フレンドシッププロムナードの地図。
  • せっかくなので写真を撮ってもらった。消しゴムマジックは秀逸。
  • オーセンティックなハンバーガーかホットドックを食べたいと思っていたけどお店がなかなか見つからず、唯一DEMODE DINER 福生店を見つけられたので向かった。
  • 左手は横田基地

[食]DEMODE DINER 福生店(゚д゚)<メシウマ

• 12時50分、混雑しているけどここを逃すと先はなさそうなので待機列に加わった。敬遠されていた陽の当たるテラス席でも良いということで、先に通してもらった。
  • 騒々しい店内よりも外で食べた方が気分出るし、直射日光はそれほどでもなかったから時間を節約できてラッキーだった。
  • チーズバーガー、コカ・コーラ、ピクルス。
  • ナイフとフォークで食べる憧れのハンバーガー。クミンベースのスパイスが効いてて、香ばしさと相まってガツガツ行ってしまった。ビックマックセットの価格と比較て2倍はするけど、満足度は確実に2倍以上ある。付け合わせのフレンチフライは、油っこくなく絶妙な塩加減で胃にもたれなかった。
  • テーブル脇に設置されていたフィギュア。
  • 14時00分、お店を後にした。

石川酒造

• DEMODE DINERから石川酒造に向かう道は、日陰もなく一番きつかった。16号から五丁橋通り入って、八高線青梅線五日市線の線路を超えていく。
  • 新奥多摩街道に出たところで限界がきて、コカ・コーラ自販機で麦茶を購入した。これこそ地獄に仏だ。その直前に標しくぃがあった。
  • 睦橋通りを右折すれば石川酒造はもうすぐ。
  • 売店でTOYODA BEERを購入して、外のテーブルで飲んだ。少し休まった。TOYODA BEERは、ケイン過ぎてかといってドライでもなく、疲れた体にちょうどいい塩梅だった。王冠は、お土産に持ち帰った。
  • ここから拝島駅までもうひと踏ん張り。
  • 昭島市のマンホール。
  • 来た道を戻って、杉並あきるの線沿いにしばらく歩いけは拝島駅に行ける。

巣鴨

• 15時59分、西武線拝島駅発車。高田馬場まで直通で行けるのは16時19分発。待ってられないので、終点の玉川上水駅での乗り換えて座席を確保することを優先すべし。
  • 玉川上水駅でなんとか3人分の席を確保できた。途中、寝落ちした。
  • 16時48分、山手線高田馬場駅発車。
  • 巣鴨のどこで飲むか思案したが、お腹があまり空いておらず、さかなや道場で軽く飲むことになった。

[食]さかなや道場 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

• 17時05分、入店。割と込んでいてタイミングが良かったみたい。
  • チンチロハイボール。五のゾロ目がでたのでハイボールが無料になった。お通しは、ササミチキンのキムチ和え。喉が渇いていたので、冷えたハイボールがスイスイ入ってくる。
  • アボカドの豆腐サラダ。胃の状態によっては、豆腐サラダも十分つまみとしていける。よく考えたら、サラダを注文する意義って何なのだろうか。スターターとしての役割かな。
  • 厚揚げ。衣ががっかりした厚揚げ。豆腐サラダと豆腐かぶりになってもうた。
  • せせりのおろしポン酢。せせりの味わいがいいね。
  • 2杯目のチンチロリンハイボール勝負で、サイコロを雑に降ってしまい負けた。負けるとメガジョッキを購入することになる。
  • アセロラサワー。アセロラは好きなのでとってみた。やや甘いか。こういう飲み方は、昭和っぽくて好き。
  • あさりの酒蒸し。2ndオーダーもあっさりしたものを中心に。スープが美味い。
  • きゅうり一本漬け。昆布ベースの味がするけど、家でサイゲンできないかしら。
  • 18時43分、三田線巣鴨駅発車。座れて助かった。