みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

秋葉原&明治座&とり火山!

起床

  • 夜中に左足の脛がつってからふくらはぎに伝播して、暫くの間のたうち回っていた。脛とふくらはぎは逆方向につるから、伸ばそうとすると反対側がつる兆候がでるので治まるまで時間がかかった。
  • 06時45分、起床。
  • 朝食後、天気予報を信じて洗濯を1回転させた。

秋葉原

  • 09時10分、出発。家を出た直後に霧雨がふりはじめた。干している洗濯物はそのままにして天気に委ねることにした。
  • 10時08分、神保町駅三田線から新宿線に乗り換えて小川町駅下車。各駅でデジタル駅スタンプをゲットした。デジタルだとありがたみが薄れるが、スタンプを押した日付が履歴として残るのが幸いか。画面をキャプチャしてシールにすれば、キーボルダーも作れちゃうね。
  • 小川町駅から秋葉原に行くのは久しぶりだ。4時間ほど時間があるので、神田明神に行ってYouTuberの名前入り提灯を見に行くことにした。幸いにも雨が降ってなくて、雨が降っていたら時間を潰すのに困るところだった。
  • 10時27分、神田明神。提灯は見当たらなくて、お祭りの時だけだったようだ。そりゃそうだろうね。本堂右手の方向にうっすらとスカイツリーが見えた。天気が良かったら、映えるんだろうなぁ。秋葉原ならではで揚げ物以外のランチをどこでとるか思案した結果、ゴーゴーカレーで食べることにした。
  • ゴーゴーカレー後、ラジオデパートへ。家電のケンちゃんをチェック。キーホルダーガチャは売り切れのままで、レトロゲームガチャはもう復活しないのだろうか。
  • 続いて、スーパーポテトへ。5階から順繰りに見ていく。欧米人の客が多くて家族連れもいた。ワイは店内の雰囲気に触れるだけでも十分楽しめる派で、自宅に置き場がないので収集できないし現物として見られれば十分なのである。値段のつき方を見るのも面白い。
  • ここでいつものジャック通りのコースを歩いた。これと言って財布の紐が緩むものはない。
  • 住友不動産秋葉原ファーストビル周辺の街路樹を支えているやぐらの角が、人が怪我しない様に面取りしてあるのだが、角を落として同じサイズの三角パーツをはめて溶接している。意匠性を考えてこんな手間をかけているんだな。
  • -
  • ロケットアマチュア無線本館。哀愁漂う看板が好き。世界の情報の箇所は新しいね。しかし、デジタル無線が浸透している中、いわゆる受信機は売れるのだろうか。ロケットといえばその昔、自宅隣駅にあってマイコンをよく弄りに行ったものだ。
  • -
  • ラジオ会館。5階の海洋堂三国志フィギュアの復刻版を発見した。当時、三国志好きの弟が集めていて、ワイが弟の代わりに秋葉原で買ってきていた。懐かしいな。今でも居間の棚に飾ってある。というわけで、弟土産として三国志のフィギュアを2個購入した。2階のガシャポンコーナーで、
  • 最後にヨドバシカメラへ。ガシャポンコーナーから楽器売り場などを念入に見て回った。DJコーナーは、店員が機材を掃除をしていたため近寄れず。
  • 12時27分、カフェ・ベローチェで小休止した。雨が降ってるっぽいけど、店を出るころには止んでいた。
  • 13時45分、最後に書泉ブックタワーへ。売り場面積は広くないが、ライトな鉄道好きやミリタリー好きには十分な品揃えである。ここで、銚子電鉄のデキらぁめんなるものを発見した。パッケージが強烈。これは、おっさんホイホイといえどもピンポイント過ぎるだろ。子供の頃からスーパーくいしん坊ファンなのでこれは見逃せない一品であるが、改めて買いに来よう。
  • 14時03分、新宿線岩本町駅発車。浜町駅下車。

[食]ゴーゴーカレー 秋葉原中央通店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時52分、入店。
  • シャウエッセンカレー。
  • -
  • ソーセージカレーからシャウエッセンカレーとして付加価値をつけて値上げしたようだ。ソーセージは揚げられてカレーと一緒に食べるので、揚げたソーセージってこういう味するよねってことでシャウエッセンのご利益を感じなかった。ソーセージは揚げられているが、揚げ物ではないのでセーフ。

明治座

  • 純烈の明治座公演開催中である。
  • -
  • のぼり。
  • ワイはチケットを持っていないので、明治座前の遊歩道のベンチに腰掛けてkindleで酒の細道を読みながら終演まで過ごした。ここでもそうだが、天気が持ってくれてよかった。
  • 終演後、甘酒横丁のお店を見ながら人形町通りまで出た。上野に出てもごちゃごちゃ騒がしいし、せっかく人形町にいるのでこの辺りで飲むこととして、来た道を戻りならが飲むお店を探した結果、最初に目にとまったとり火山に入ることにした。

[食]甲州焼鳥 とり火山 日本橋人形町本店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時15分、入店。
  • 2時間飲み放題コースをセットしてビールでスタート。これなら気兼ねなく飲めるね。
  • お通し。
  • -
  • 火山焼き。地鶏の炭火焼で、鶏の旨味、炭の香ばしさと塩加減が相まってとても美味しい。LINE登録クーポンで半額というもの嬉しさを倍増させている。
  • -
  • 鶏刺し盛合せ。こちらも同行者大絶賛の一品。レバ刺しを食べられるのも嬉しい。
  • -
  • ポテトサラダ。箸休め。芋芋しい食感を残してみじん切りの沢庵でアクセントをつけている。これは面白い味だな。
  • -
  • 白きも。レアに焼き上げられたレバーがタマランチ。おすすめの塩トリュフで頂いたが、ワイはタレで食べたい。
  • -
  • 手ごね粗挽き生つくね。香ばしく焼き上げられたつくねと黄身が混然一体となった時、一杯のビールが消える。
  • -
  • きゅうり三昧。〆の前のクールダウン。もろきゅう、梅きゅうと塩ごま油の三種類の味付けで、瑞々しいきゅうりが美味い。
  • -
  • 信玄鶏のガーリックライス。黄身を1つ残しておいて、ガーリックライスにオンした。
  • -
  • スープ。優しい味のスープ。
  • -
  • 飲み放題なので、生ビールを5杯か6杯飲んだ。
  • 事前の下調べもなくフラッと入ったけど大正解だった。久しぶりにすぐにでもリピートしたいと思うお店に出会えた。土地柄か、大人が騒いでいるので騒々しくないのも良いし、何より当日に飲み放題をつけられるのもポイントタカシ。次回は、鍋と揚げ物を食べてみたい。

とり火山後

  • 18時56分、ジョナサン水天宮駅前店で2次会をした。
  • 揚げだしモッツアレラ、パンケーキ、ソーセージをつまみに白ワインを飲んだ。これが爆酔いに拍車をかけた。
  • 20時50分、店を出た。もう何も覚えていない。
  • 21時15分、新宿線浜町発車。どうやって帰ったのかも覚えていない。

今日の数値