みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

寒い!

起床

  • 05時09分、スマホのアラームに起こされたが、二日酔いとまではいかないが気だるいのですぐに目をとした。
  • 06時59分、ハッと目が覚めたらこの時間。30分ほど寝過ごした。
  • 朝食後、雨で洗濯をできないので出発時間まで布団に潜った。

午前

  • 10時00分、出発。眼鏡を取りに行かなきゃいけない日に限って寒い雨か。眼鏡市場まで行くにあたり、三田線に乗っても駅からやや距離があるので30分ほどかけて歩くことにした。さすがに手袋は必要だ。
  • 10時30分、開店直後の眼鏡市場に到着。新しい眼鏡を受け取った。左右の視力が違いすぎるので、右目は眼鏡をかけても0.3の視力しか出ていない。それでもくっきり見えるようになった。ワイが愛用しているブランドは、ZEROGRAの下フチなし。
  • 帰り、西台遊歩道の切り株でキノコを発見した。ダイエー業務スーパーに寄るか考えながら歩いた結果、寄り道せずに帰ることにした。歩いている時、梅毒ジェラシーの週刊秩父伝説が脳内リピートしていた。
  • 近所の2か所の公園に寄って楽天ポイント古事記活動をした。
  • 11時00分、帰還。直ちに昼食の準備を開始。ついでにマカロニを茹でた。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • サッポロ一番しょうゆ味。
  • 麺を茹で始めて1分後に玉子を投入すると、黄身が良い感じでとろみがつく。そういえば、しょうゆ味としお味では、それぞれ麺の食感が違うんだな。

午後

  • 部屋でごろごろしていたが、このままではまずいので各所に掃除機をかけた。またぞろゴロゴロした。
  • 15時30分、最寄り駅スーパーへ買い出し。長芋、人参、きゅうり、豚しゃぶ肉、長ねぎ、サラダと木綿豆腐を購入した。
  • 帰宅後、洗濯を1回転させた。洗濯物を干してから17過ぎまでごろごろした。
  • 夕飯の準備を開始。マカロニサラダ(人参、きゅうりとシーチキン)をこしらえてから、長芋をすりおろして梅干しと鰹節で和えてみた。味見したらおつまみみたいになった。最後に豚しゃぶ用の肉を本だしをいれたお湯で湯がいて、その茹で汁で長ねぎと豆腐の味噌汁を仕立てた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚しゃぶ、マカロニサラダ、梅長芋、味噌汁。
  • ポン酢と長ねぎのみじん切りが、豚しゃぶの甘みを引き立てて美味いな。珍しくお代わりして、梅長芋をご飯にかけて食べた。
  • テレビ埼玉吉田類の酒場放浪記を見ていたら、川越の回で中村屋が紹介されていた。