みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

バーミヤン!

起床

  • 05時10分、平日のアラームの時間に目が覚めた。少し油断するとあっという間に6時になってしまった。
  • 06時20分、起床。

午前

  • 洗濯を2回転。2回転目は、ワイの作業着が中心。最近、作業着を前日からオキシ漬けにしていたが、色落ちしたのでアタック漬けにしている。
    • オキシクリーンは色落ちしないはずだが、作業着の青色がワイシャツや白衣に移っていたことが何度かあった。
  • その後、弟のウルトラダウンジャケットを手洗いした。この作業は初めてで、面白半分でやってみた次第。洗湯が濁ってて草。バスタオルで適当に水を吸わせて干した。水が一か所にたまらないように干す姿勢を何度か変えつつ、乾き具合を確認したところ夕方までには乾きそうだ。

近所

  • 10時47分、徒歩にて出発。寒いけど、ヒートテック超極暖、ハイネックともこもこパーカーで十分寒さを凌げる。今日は、インナーからアウターまで全身ユニクロユニクロを着こなせてなんぼや。
  • 10時57分、ダイエー中庭で小休止。どこでランチを取るか思案して、天狗、王将、バーミヤンサイゼリアの4択の中で、ワイがほとんど行ったことのないバーミヤンで食べることにした。

[食]バーミヤン(゚д゚)<メシウマ

  • 11時08分、入店。タッチパネルで注文できるのはありがたい。
  • ハイボール&からあげ晩酌セット550円。昼から晩酌とはこれ如何に。バーミヤンの唐揚げは、ワイの好みでハイボールが進む。ネギザーサイは、ちまちま要員。
  • 餃子。こちらは、ビールとの晩酌セット。餃子は、オーソドックスに美味しい。
  • 紅油皿ワンタン。ジロー's テーブルや日高屋にないメニューを選んだ。クミンが効いてて、中国の食堂を彷彿する味であった。
  • 肉団子ハーフ。こちらもワンタンと同様な理由で選択。アンの味に頼ってないところが良いね。
  • レモンサワー。一口目は薄いレモンサワーだなと感じたが、余計な甘みが無くレモンで勝負している本格派だった。その後、ハイボールを追加したところ濃かったwww。本日の酒量は、ハイボール2杯、レモンサワー2杯の合計4杯。
  • 担々麺、味玉。こちらも要所要所に中国を感じられる味。スープで酒が飲める。
  • 山盛りフライドポテト。塩が適度に効いてて美味しいし、何より冷めても美味しさを認識できるのが驚き。油が当たりだったのかもしれない。
  • 黒霧島いいちこのボトルが1500円と安い。氷と水は無料だから、これでも良いかもね。
  • ロボットが、ときどき配膳してくれる。
  • レジ前の銭天堂マーカーチャームのガシャポンにきのこがあったので、1ガチャしたら1発できのこを引き当てる強運。

食後

  • バーミヤン並びの本屋へ。野球カードがあれば買いたかったが残念ながらなかった。この本屋に来ると、高校生の頃、頻繁に通っていたことを思い出した。何もすることがないとき、散歩コースにしていた。
  • それから、ダイエーのパシオスへ。良さげなグリーンのジャンパーとお試し価格で驚きの1000円以下のジャンパーを購入した。親の服を少しずつ更新していかないとね。ダイソーもチラ見したが、買うものは特になかった。
  • 最後に、地下の食品売り場で夕飯の買い物。豚バラ、長ねぎ、ほうれん草とエノキを購入した。徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • 返す刀で、最寄り駅のドラッグストアへ。ポイント5倍デーにつき、目玉はアリナミンV、アタック、牛乳とトイレットペーパーを購入した。割引クーポン兼ショップカードとdポイントカードを掲示して楽天ペイで支払った。
  • 帰宅後、親の部屋に掃除機をかけた。探していたものが出てきて服がかさばってきたので、本日3回転目の洗濯を仕掛けた。1回転に1時間かかるし天候にも左右されるから、やれるときに洗濯しておいた方が良い。
  • 掃除機をかけると鼻に埃が入るので鼻水が止まらなくなるし、最悪の場合、具合が悪くなる。今日は、軽症な方。
  • しばし横になる。
  • 17時半過ぎ、夕飯の調理。今日は豚肉の常夜鍋もどきで、長ねぎ、豚バラ、ほうれん草とエノキを粉末出汁で煮込むだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 常夜鍋もどき、ほうれん草の味噌汁。
  • 常夜鍋で使用する豚肉は、脂身が多い方が美味いな。ゆずポン酢で頂いた。粉末出汁を入れたのは正解だ。今日は、長ねぎをみじん切りにして薬味にしたけど、薬味のバリエーションを増やしてもいいかな。大根を具材のメンバーに入れても良いかも。
  • 土曜日18時は、人生の楽園と1泊家族を見ている。1泊家族のMCが千鳥ノブであるが、騒々しくなく番組を盛り上げていてノブだから成立してる面がある。今日の1泊家族は、釣り船の3姉妹家族。3姉妹とも魚好きで、長女は海洋大学卒の水産新聞社務め、次女、三女は釣り船に乗っている。長女は、さかなクンと結婚すればいいのにと思った。1泊家族はバラエティらしからぬ家族の掘り下げ方の密度が高く、とても見ごたえがある。人生の楽園と1泊家族とどちらも家族をテーマにしているが、掘り下げ方のベクトルは違えども満足度の高い60分である。