みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

みずほ台

  • 住宅街の中をGSPを頼りに水宮神社まで歩いた。とても静かだ。
  • 09:15、水宮神社に到着。
  • こっち系の神社ですかっ!!
  • キティちゃんがお出迎え。どっち系ですかっ!!
  • お参りを済ませて、ご朱印を頂いた。暑いから本堂の中で待っていてくださいと言われたのでホッとしたのもつかの間、本堂の中はかえって蒸し暑かった。蛙が有名らしい。
  • もう何でもありあり感を感じてしまう。色々な意味でインパクトのある神社だった。来てよかったなり。
  • 続いてのお目当ては、水子貝塚公園。本物かと思いきや、復元したものだった。公園が出来たのは1994年。1軒で1,200万円するんだと。維持するの大変そうだな。縄文時代、この辺りは海で人々はあさり、蛤、ときどき牡蠣を食べていたらしい。
  • 住居の中はこんな感じ。イッヌもいて、ペットというよりは仮のパートナーだったらしい。
  • 資料館。この人骨は偽物。見ていたら市民学芸員の人に声を掛けられた。お土産を頂いた。ここから出た貝殻。ビデオ鑑賞から始まり、色々と説明してくれた。話が上手で面白くて勉強になった。貝塚は単なるゴミ捨て場ではないということで。
  • 石でどんぐり殻を割って、中身をすりつぶす体験をした。
  • 資料館のスタンプ4種類。
  • タイミングよくバスに乗れて駅に戻った。
  • 再び、東上線に乗って川越市駅で下車した。