みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

有給休暇でアルバイト!

起床

  • 04時00分、目が覚めて小一時間ほどスマホをいじってしまった。5時過ぎには目を閉じた。
  • 06時50分、起床。変な寝覚めはなし。
  • 今日は、有給休暇を取得してアルバイトに勤しむ日。

新宿

  • 08時50分、出発。
  • 三田線巣鴨駅で山手線に乗り換えて新宿駅下車。
    • この時間帯の三田線が、相変わらず混雑してちょっと嫌。コロナ後、毎朝ほぼ座れるようになったのがどれだけ楽になったことか。
  • 10時00分、一番乗りで会場入り。前回の審議から一か月って、時の流れがどんだけ早いんだか。
  • 昼食は、いつもの「さつき」。ワイは、肉野菜炒め定食@900円をとった。ラードを使った醤油味の典型的な町中華の野菜炒め。
  • 15時半過ぎ、審議終了。今日はヘビーだった。疑義があってはならないので、どんな些細な事でも潰さねばならない。寝落ちしそうになった。

帰宅後

  • 家に到着する寸前で雨が降り出した。買い物に行けないので、冷凍ストックの豚バラ肉を調理することにした。
  • 冷凍のままの豚バラをフライパンで焼き目をつけてからお湯で30分ほど煮込んで茹で豚をこしらえた。味の素、ローリエ、クミンシード、砂糖、塩で味を軽くつけるだけにした。茹で汁は、味の素とコショウで味を調えてたまごスープに仕立てた。
    • 豚バラを炒めているときにラードを取っておくべきだけど、すぐに使えないので泣く泣くティッシュに染み込ませて捨てたorz。
  • 大根おろしを作って、きゅうりを切って支度はお終い。マヨネーズと豆板醬を混ぜたらいい感じになったwww。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で豚、たまごスープ、キャベツサラダ、きゅうり。
  • 茹で豚は狙い通り柔らかく茹で上がっており、作り置きのステーキ宮風タレで食べた。肉がパサつかずプルプルになったのは、ダイエー(イオン)の肉質が良いんだろうな。
  • ステーキ宮風タレは美味しかったが、カラシ醤油でさっぱり食べるのが正解かも。

きらめく甲虫

  • id:hola_baja先生ご推薦の本をkindleでサンプルを取り寄せた。サンプルと言ってもはじめにの見開きしか読めないけど、キラキラした甲虫がたくさん並んでいてこれだけでもwktkする。
  • キラキラした色は油の干渉色か、ナノサイズの凹凸によるものか。
  • ふと思ったんだが、TEMを気軽に使える、あるいは常用している研究室ってレベル高いんだろうな。