みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

小豆沢病院&ジロー's テーブル!

起床

  • 昨日なかなか寝付けない中、5時半に目が覚めた。今日は年休を取っているので6時半にタイマーを再設定してゴロゴロした。
  • 06時30分、起床。
  • 朝食後、作業着とタオルをオキシ漬けにした。この作業は、割と好き。
  • S.RIDEでタクシーを予約してみた。
  • 最近、はてなとブラウザの相性が変わったのか、文書を選択してスターをうまくつけられなくなった。古いスマホだとできる。

小豆沢病院

  • 08時22分、ほぼ定刻(予約時間8時30分)にタクシーがやってきた。アプリで状況を把握できて、チャットを通じてドライバーとのやり取りできる。
  • 病院までの運賃1,500円、予約料金500円、S.RIDEアプリ利用量1,000円。覚えておこう。
  • 08時40分、小豆沢病院到着。
  • 採決までスムーズに進んだのに、ワイのボーンヘッドで80分ほどロスした。父親87歳、体重65kg、血圧170。
  • 父親は、待ちくたびれてぐったりしてた。スマヌ。
  • 公衆電話のタクシー案内に病院近くの営業所に行けば予約料金が無料とあったので、営業所に行ったらタクシーが居なくて結局電話で呼ぶから予約料金がかかるとのこと。なんだかなー。電話で読んでもらう寸前にタクシーが戻ってきたので、タイミングよく乗せてもらえることになった。
  • 運転手は、とても親切だった。その反面、昔ほど地理には詳しくなくてナビ頼りだった。センターの名前を告げてもわからなくて、ワイがナビした。帰りの運賃は、1,400円。
  • 11時10分、帰還。慣れないことをしたので、とても疲れた。

帰宅後

  • 親にサッポロ一番塩味を作った。1人前を2人で分けてちょうどよかった。作ってる最中のスープの香りにそそられたが、気分転換に買い物を兼ねて食べに行くことにした。
  • ジロー's テーブルか丸福か迷って、ジロー's テーブルにした。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 12時35分、入店。疲れを癒やしに来た。レジ横のカウンターに座れて、お隣は郵便局員だった。
  • レモンサワー。ジロー's テーブルのレモンサワーはどこのメーカーかわからないけど、ワイ好み。疲れが、レモンサワーに溶けていく。レモンサワーと取ったところで、生ビールを注文すると、次回100円で生ビールを飲める券をもらえるとのこと。失敗したなー。2杯目から生ビールやな。
  • 枝豆。id:hola_baja先生の記事を見てから、枝豆にはまっている。甘みがあって美味い。
  • 餃子。火金は餃子半額デーにつき、100円で食べられる。酢醬油で頂いた。丸福の餃子とは異なり、肉肉しいアンである。
  • 春巻き2本。揚げたてのトロっとしたアンの味付けとからし醤油がよく合う。冷めても美味しい。
  • ウンパイロウ。〆を迷ったけどお腹はビールで膨れてきてるので、軽いウンパイロウにした。
  • 生ビール3杯。店員さんがレジでLEDライトをいくつも開封していたので「それ何ですか?」と訊いたら、1個もらえた。酔っ払いをあしらってくれたのかな。話しかけると思いがけない徳があるんだな。
  • 横浜レオンの曲がかかっていた。コナンのEDだったかな。

食後

  • スーパーに寄って買い物をした。長ねぎ、焼き豆腐、木綿豆腐、水菜、永谷園ゆうげ、カットサラダ、アスパラガス、豚ロース、ラ王醤油5食を購入した。マキシムは、598円だった。あと2本しか出てないけど買っておけばよかったかな。さすがに歩き飲みする余力はなかった。

帰宅後

  • 集中力を切らさないようにして、ドラッグストアへ買い物にいった。トイレットペーパーはない。牛乳2本、トイレクリーナー、洗濯ばさみ2袋を購入した。その帰り、クリーニング屋で冬物スーツとコートを回収した。
  • YouTubeのレシピを参考にして、きゅうりとツナのサラダを作った。水菜と大葉を勘違いしてて、水菜が余ってしまった。
  • それから、洗濯をしかけつつ、調剤薬局へ薬をもらいに行った。
  • 洗濯物を干してから、ご飯を炊きつつ、牛すき焼きもどきをこしらえた。牛肉を1枚1枚丁寧に広げて焼くのがポイント。その次に、長ねぎを炒めて牛の風味をまとわせた。あとは、鍋に移してすべての具材と割下を入れて煮込むだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛すき焼きもどき、きゅうりとツナのサラダ。
  • きゅうりとツナのサラダは、ツナのおかげで食べ応えがあった。ツナは柔らかいし、親用にツナを多用しても良いかも。
  • すき焼きもどきは、もう少し砂糖多めにしてもよかったかな。

まとめ

  • 理化学研究所東京大学総長賞を受賞しネイチャーにも掲載された日本の卓越研究員が中国の大学に行ってしまった理由 ひどすぎる・・・
    • https://hamusoku.com/archives/10662789.html
    • 指導的立場の研究者がアイデアを出さなくなるって、予算をどうやって確保するんだ?そういう人って書類書きが上手で、部下の業績があれば何とでもなっちゃうのかな。良くも悪くも成果主義の行きつく先なのかな。
    • そういえばワイ、RIKENのポスドクに応募したことあるけど受からなかったwww。
    • 中国といえば、光触媒の藤島氏は研究チームごと上海理工大学に移籍しちゃたもんな。チームのメンバーは、中国に骨をうずめるつもりなのかな。日本に帰ってきたところで、雇ってくれる研究所はなんじゃね?