みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

第25回北海道フェアin代々木公園

  • 15:30、代々木公園到着。
  • 雨の中、ようやく到着。人出多いな。
  • 幸運にもすぐに席を確保できた。
  • ビール飲み比べセット、じゃがバターといかめしコロッケ。いかめしコロッケは苦手なり。
  • さぁ食べ始めようというときに、たきかわとんてきの人が席まで試食を持って売り込みにきた。美味しかったので買った。肉は柔らかく、ソースが香ばしい。ビールにもあうけど、ご飯が欲しくなる一品。
  • 1,000円で1回クジを引いて、当たりに応じてワインの本数が決まる。ハズレでも1本はもらえる。限定に惹かれて選んだ。これぞ赤ワインという感じだけど、飲みやすい。
  • まつじんのジンギスカン。肉の旨みがぎゅっとしている。玉ねぎも美味しい。こういう屋台物でこれだけ美味しいジンギスカンが食べられるのは嬉しい。
  • 誘惑が多いので、何を買ったら良いか迷ってしまう。
  • ピザ。雨天サービスなのか、ピザ1枚買うとじゃがいもと玉ねぎ詰め放題をやらせてもらえる。その場で焼いてくれる。かぼちゃに文字が描いてあった。
  • あしょろ農産公社のカマンベールチーズ。凄いまろやか。
  • ワインくじには都合3回チャレンジして、3回とも外れたので3本のワインを買ったことになる。おたる生ワインは、緑色のぶどうジュースの味がして、料理に合うというよりは単体で楽しむっぽい。最後は辛口白ワイン。
  • くるくるソーセージ。これも旨みが詰まっていて美味しかった。
  • スイーツで有名な芝田山親方がすぐ隣のテーブルに座った。それを見たミーハーの若い方々が写真をお願いしていたけど、親方はあまり乗り気ではない表情をしていた。
  • 内藤大助プロデュース『麺屋 べんべ』のラーメン。400円にディスカウントされていたからネタとして買ったけど、700円はないわな。ズワイガニだしの塩味。食べなれない味で、リピートしたいとは思えない。有名人プロデュースでなければ食べないラーメンだな。
  • イカ焼き。柔らかい上に、イカ特有の臭みがない。
  • さけるチーズ。土産。
  • 芝田山親方の後姿。
  • 17時半過ぎ、土産を探して席を離れた。
  • 白いとうもろこし販売。
  • ごりんばし。
  • 今回の勝因は、すぐに席を確保できたこと。雨の中でもたくさん飲み食いできた。来年も来よう。
  • 巣鴨に向かった。山手線の中のことが思い出せない。