みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ジロー's テーブル&金井さん!

起床

  • 03時00分、目がパチッと覚めてから妙に眠れずスマホをいじっていた。
  • 05時30分、目を閉じた。
  • 06時45分、スマホのアラームで目が覚めた。軽い寝不足のような頭の重さだった。
  • 朝食に最寄りのスーパーで購入したお肉屋さんのハンバーグを食べてみた。ソースとして、ソースとケチャップを混ぜてS&Bカレー粉を添加してからレンチンした。初めて食べたけど美味しかった。1個150円だがマルシンのハンバーグよりも大きいし美味しい。

午前

  • 朝食後、間髪入れずに洗濯に取り掛かり2回転させた。1回転目は、昨夜仕込んでおいた作業着とトイレマットのオキシ漬けがメイン。まだ時間があるので、2回転目はタオルケットとバスタオル類を中心に。
  • 洗濯を終えてからBig-Aへ買い出し。流水うどん、玉子、牛乳2本、TOPVALUEポテトチップのり塩、きゅうり、赤いきつね、豚バラとマカロニサラダを購入した。
  • しばし時間があるので寝っ転がりながらKindle銭ゲバジョージ秋山作)を読んだ。銭ゲバは、漂流教室やアシュラのように定期的に読み返したくなる作品。銭の大切さと人は莫大な金を手にすると理性を失うことを教えてくれる。
  • 10時50分、昼食の支度。創味のつゆを所定の割合で薄めてスライスした長ねぎと豚肉を入れて煮込んでうどんの汁とした。これだけで味が決まるから本当に便利だ。流水うどん2人前を洗ってから3人分に分けた。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 肉うどん、玉子。
  • 創味のつゆは、甘めでワイの好みぴったり。卵黄は崩さず、最後につるっと飲んだ。この食べ方は、手軽で良いな。

午後

  • 12時05分、出発。家を出たところで、東の空からぶ厚い雨雲が迫ってきてるのが見えたので、引き返して洗濯物を取り込んでから再出発した。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 12時19分、入店。少し待ってからテーブル席に通された。お目当ての店員さんは、休みのようだ。
  • レモンサワー。価格で選んでいるが、このレモンサワーの味がとても好き。どこのメーカーだろうか。今度聞いてみよう。
  • ザーサイ。ちまちま要員。
  • 旨塩蒸し鶏。旨塩ダレと蒸し鶏の相性が抜群。レモンサワーが進む。
  • 鶏ひざ軟骨唐揚げ。量が減ったのは致し方ないが、皿の大きさと量が見合ってないから貧弱に見える。味には関係ないけどね。
    • B定食。ジローズラーメンと半チャーハンのセット。シンプルな醤油ラーメンが美味い。チャーシューが大きいのもポイント・タカシ。
  • 13時15分、四川風よだれ鶏。もう少しいけそうなので、ワイが気になっていたよだれ鶏を取った。このタレは、どこかで売ってないかなー。
  • またぞろ頂いたLEDライト。
  • 12時台に雨が降ったようだが、店を出る時には止んでいて良かった。

帰り

  • スーパーによって買い物をした。ボンカレーご飯がススム、牛こま切れ300円引きとカップスターを購入した。歩いて帰るにあたり、飲み歩きは控えた。夜、盆踊りを見に行くのでその時に取っておいた。

帰宅後

  • 14時25分、床屋へ。6/19以来。ツーブロック6mm。飲んだ後なので寝落ちしそうになった。15時19分、終了。
  • 帰宅後、返す刀で叔父の家によってから、業務スーパーと金井さんで買い物。業務スーパーではベイクドビーンズ2巻、ふりかけ詰め合わせ、ディルピクルススライスと甘納豆を購入した。その足で金井さんにより、メンチカツ、コロッケとポテトフライを購入した。他の揚げ物も美味しそうだぞ。春巻きは注文してから揚げてくれるんだって。金井さんをもっと活用してもいいかもね。
    • ベイクドビーンズとマキシマムの相性は間違い無いやろなー。
  • 帰宅後、16時30分までgdgdした。
  • 夕飯の支度。豆腐、長ねぎと豚バラで味噌汁を仕込んでから、後はレンチンなので楽だ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 金井さんのメンチカツとコロッケ、サラダ、味噌汁。
  • 金井さんの総菜にハズレ無し。ソースにカレー粉を入れるとパンチが出るかもね。ディルピクルスは、アクセントになっていいね。産地を選ばなければ1瓶280円で買えるから許容範囲だ。

食後

  • 18時20分、出発。3年ぶりに開催される盆踊りを見に行くことにした。
  • 徒歩にてまずは環八にでた。鈴虫が鳴いてい心地いいし、なにより夜風が気持ちいい。これだけでも気分転換になるかも。
    • 土曜日、家で夕飯を取った後に散歩に出るのも良いかも。
  • 盆踊り会場に近づくにつれ、浴衣を着た人や家族連れが多くなってきた。盆踊り会場には入らず素通りしただけであるが、それだけで十分。初老の男が一人で盆踊り会場をうろうろしてたら不自然やろwww。
  • 帰り、公園付近のセブンイレブンで秋味を購入して歩き飲みした。公園のベンチで座って飲む手もあったが、家でやることがあるので歩き飲み二した。秋味は、id:hola_baja先生推しのビールだ。
  • 帰宅後、洗濯物を片付けてから入浴した。気持ちイイー。