みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

食後

  • 猫で有名な100均ショップに行ってみた。その猫は店頭に居てスヤァしていた。
  • 商店街を進むと猫専門ペットショップがあり、店内では猫が寝ていた。さらに行くと猫専門雑貨の『ねこだん』があったので入った。当然ながら猫グッズだらけ。招き猫を購入した。
  • ねこだんの近くに千住本氷川神社がある。ラジオ体操発祥の地だそうだ。
  • 大黒天と本堂。お参りを済ませた。
  • 梅が咲いている。
  • ご朱印を頂いた。
  • 駅に戻りつつ商店街を歩いていると勝専寺を見つけた。入口は別にあった。
  • 駅前のマルイに入った。カルディがあったので久しぶりにコーヒー試飲を頂いた。甘いコーヒーがシミ・ワタル。いつもご馳走様です。屋上に出ると、ぽかぽか陽気で気持ちが良い。缶コーヒーを飲みながらベンチに座ってのんびりした。あっという間に時間が過ぎてしまった。
  • エレベータで降りた。景色がいいな。
  • ここで北千住はお終い。常磐線と山手線で巣鴨に出た。
    • 商店街にはたくさん人がいて活気があるし、子供は遊んでいるし、昔の近所の商店街を思い出した。小学生の頃、商店街でドロケイやったり、ローラースケートで遊んだりした。笹屋のゲーセンで人目を盗んで遊んだり。
    • ワイの住んでいる町には商店街が3つあったけど2つは名前だけ残して消滅、1つは辛うじて残っている状態。同級生の八百屋、肉屋、豆腐屋はまだ頑張っている。和菓子屋は酒場に鞍替えしてしまった。